はるひ野のレストランに向かって、のんびりドライブをしていたら偶然立て看板を見つけたので、行ってみました。
予約は、団体でなければ不要とのことでした。
うちに帰ってから、調べてみると「黒川東芋掘会」が主催している農園で、次のように書いてありました。
>>川崎の最北西部・黒川東営農団地内で4人の農家が、約1haのサツマイモと0.5haの落花生を作付けし、皆様のお越しをお待ちしております。
この地域は、若葉台駅前の高層マンション、黒川駅前のマイコンシティーに囲まれた、いまだに農村風景の広がるのどかな地域です。
小学生の農業体験や幼稚園・保育園のイモ掘り遠足、団体や会社のリュクリェーションに、そして、ご家族連れで行楽にお越し下さい。<<
採れたての落花生は、塩ゆでするととてもおいしいです。圧力釜で5分ほどでできます。
さつま芋は、すぐに食べるよりも掘ってから1~2週間冷暗所で寝かせておくと甘味が増して美味しくなるとのことで、洗わずに、新聞紙などで包み、日光の当たらない風通しの良い場所に保管しています。ただいま熟成中です。
あったほうがよいもの
・ゴム手袋(軍手だと爪に土が入り込みます)
・長靴
・収穫物を持ち帰るためのスーパーの袋
9月23日、約二週間たちました。熟成終了です。
とても甘くておいしい焼き芋です。また、行きたいです。
アクセス
鶴川街道「黒川駅北」信号ビックボーイ前か、ガストの前から営農団地に入る。