ロボット掃除機でぴかぴかに

 

先日、ルンバを使っている知人の話を聞きました。「思った以上にしっかりと掃除してくれるし、段差を乗り越える姿が結構かわいいのよ。まるで家族の一員みたい。」と。

そんなにすごいのかと、かなり気になってきてしまいました。

購入する以外に、レンタルする方法もありました。 

ダスキンは、レンタル2年間経過すると、3年目以降は自分のモノとなる仕組みです。

実際に使っている方の感想を読んでみると。。。

・たたみ、カーペット、フローリング床も素晴らしくきれいになる。

・普通の掃除機をかけた後に使用してもかなりのごみが取れる。

・昼間一人で寂しがっていた母も、ロボットとの毎日を楽しんでいる。

・2年経ったらレンタル料金がかからなくなるのも魅力。
これもありかなと考えました。

どうせなら、面倒な床の水拭きもやってほしい。。。そんなロボットクリーナーはないのかと探しました。

 ルンバのメーカーからは、水拭き専用のクリーナーが発売されていました。

下の写真の ILIFE V5s Proは、掃除機と水拭きの機能をかねています。お値段もかなりお安いです。

ILIFE V5s Pro ロボット掃除機 床拭き 乾拭き 水拭き両対応 静音&強力清掃 本体

新品価格
¥21,900から
(2017/9/30 00:28時点)

掃除機ばかりでなく、水拭きもできるということが理由で、こちらをためしに購入してみました。

使ってみると、ロボットが部屋の中でどんな動きをするのか見ているだけで楽しいです。初日は、掃除機として使い、充電がなくなって、充電台に自分で戻っていくまで飽きずに見ていました。

このタイプの掃除機だと床には物を置けないので、自然と部屋の中がきれいに片付いていきます。

翌日は、水拭き機能を使いました。ぴかぴかになったので、こんなに楽ならもっと早くに使っておけばよかったと思います。

アメリカなどでは、ルンバに並ぶほど売れているとのことです。

タイマーもついているので、自動運転で、不在時に掃除するのがよいかと思います。

予想以上にすばらしい働きをしてくれるロボットに感激です。