たくさんのパスワードを管理する「1Password」を使ってみた



 



情報漏洩を防ぐためにパスワードを使い回さないようにすることは、
常識ですが、ところがなかなか実行できません。

そこで、「1Password」というアプリが便利でとてもよいときいたので使ってみることにしました。

「1Password」を使えば、どういうところが優れているかというと、

1 サイトごとに違うパスワードを設定した上で、マスターパスワードでアクセスできるため、管理がカンタンになる

2 パスワードを自動で作成する機能もあるため、複雑なパスワードを作成することもできる。

3 「1Password」は、Windows/Mac/iPhone/Androidなど幅広く対応しているので、うちのPCで保存することも、スマートフォンで利用することも簡単にできる。

早速使ってみます。
使い勝手は、あとで報告します。

***************

数日間使ってみましたので、報告します。

Android版をスマートフォンにダウンロードしました。
標準が英語なので、ちょっと手こずりましたが、なんとかなります。
最初に調べたこととの違いは

1 30日間、無料で使えるとの記載があります。
2 AndroidとPC間など、他のものと共有するには有料版を買う必要があります。

とても便利なのは、今のところパスワードの自動生成です。
30日間使用して、有料版に申し込みをするか考えてみます。
また、報告します。