車いすの旅 ホテルニューオータニ

車いすでの旅の快適さ ホテルニューオータニ ★☆☆☆☆ (2017/12訪問)

車いすでの旅は、あらかじめ下見ができるといいのですが、なかなかそうもいきません。
サイトを様々検索して、事前に調査してから出かけますが、利用した方からの情報がたくさんあるといいなと思います。

東京赤坂にあるホテルニューオータニに行ってきました。
ニューオータニでの、車いすの移動は、快適とはいえませんでした。
世界中の要人が利用するホテルなので、もっと車いす利用者の視点からも、整備されてほしいです。
f:id:materianomori:20171212035552j:plain

□ 駐車場について

地下駐車場に、車いす専用駐車場があります。
近くに内線電話があるので、電話で車いす専用駐車場を利用したい旨の連絡をします。
係員の方が来てくれますが、車いす専用ではなく、そのとなりの大型車専用を利用するように案内されます。
駐車スペースの幅が狭いので、隣に車がすでに駐車していたら、車いすを出しにくいので、要注意です。

□ ロビーまでのアプローチ
車いすで、ロビーにいくのは、とても困難です。
スロープが、とてもきついので、自力ではまったく無理です。
一人で車いすを操作するなら、駐車したときの電話で、お手伝いをお願いする必要があります。

□ 本館からガーデンラウンジへ
ショッピングをしながら、ガーデンラウンジへ向かいます。ここに敷いてあるじゅうたんに、困り果てました。車いすのタイヤがじゅうたんの上で、動きづらく、なかなか前に進めません。体力を消耗しました。
f:id:materianomori:20171212032748j:plain

□ ガーデンラウンジのソファー
窓側にある真っ赤なソファーは、からだが沈み込んで身動きがとれなくなりました。残念です。
f:id:materianomori:20171212035645j:plain