楽天モバイル ポケットWi-Fiとして使う

NECプラットフォームズ Aterm モバイルルーター MP02LN SW メタリックシルバー PA-MP02LN-SW

今回は、↑安くて軽く便利なポケットWi-Fiを持とうという話しです。

楽天モバイルは、とても便利に使っています。テザリングをして、パソコンにつないでいましたが、安定しなかったので、使い方を変えて、ポケットWi-Fiとして使うことにしました。

結果的に非常に、簡単にポケットWi-Fiにすることができたのでうれしくなりました。おすすめです。

 用意するのは、 SIMフリーWi-Fiルーター+楽天モバイルのSIMです。

e SIMは、使えないので発行手続きで普通の SIMが必要でした。ありがたいことに手数料無料で再発行してもらいました。

小さく持ち歩いているのを忘れてしまうほどの、このルーターを買ってみました。

NECプラットフォームズ Aterm モバイルルーターMP02LN SW メタリックシルバー PA-MP02LN-SW

用意ができたら

モバイルルーターを充電をします。

②パソコンとモバイルルーターを接続し、管理者としてログインし、設定します。(接続方法は、中に入っている説明書のとおりです)

ここでは、APNを設定するのが目的です。

自動で設定できるような記載があるようでしたが、わたしのはできずに、手動で設定することになりました。

楽天モバイルのサイトから、下のページがありましたので、Wi-Fiルーターの画面にAPNの設定という指示がでたら、rakuten.jp とだけ入力してみましょう。管理画面には、ログイン名 パスワード欄もありますが、空欄でよくて、楽天モバイルサイトのAPN設定時に参考にというページにあるいろいろある数字なども使いません。

f:id:materianomori:20211204165312j:image

楽天モバイルのページから抜粋しました。

※当初、パソコンではなくiPhoneモバイルルーターをつなげました。なかなかうまくいかなかったですが、パソコンにつなげるとすぐにできたので、パソコンでやる方がいいと思います。