ドネドネ donedone と楽天モバイルを使ってみた

いろいろな会社から、インターネットにつなぐことができる新しい仕組みが生まれています。

自分が実際にやってみて、安くてとても便利だと思ったものについて、紹介したいと思います。

楽天モバイル

iPhone11に、ドコモのギガライトと、楽天モバイルのe SIM二つを利用してます。

ドコモは、1GBを超えると通信速度が最大128kbpsと遅くなります。わたしは、それ以上の段階にはいかない上限設定をしてあります。上限設定は、docomoのページにPDFで記載があります。↓

f:id:materianomori:20211204113250j:image

上限まで達したあとは、楽天モバイルのe SIMが大活躍。動画は多少見ますが、インターネット使い放題で、どんなに使っても税抜2,980円で、非常に快適で便利なので、おすすめな使い方です。

またnanoSIMだったら、Wi-Fiルータに入れて、ポケットWi-Fiとしても活用できます。

楽天モバイルの SIMを使ったポケットWi-Fiのことについては、長くなるので、またあらためて。

わたしの住んでいるところでは、ラジオモバイルは、まったくストレスなく使えています。

【donedone(ドネドネ)】

使わなくなった古いiPhoneに、ビッグロープから出された【donedone(ドネドネ)】のエントリータイプの SIM  を入れました。この SIMは、なんと月額使用料はかからないのです。

ただし、速度は128メガバイトの低速です。低速で何ができるかなと考えましたが、避難用品のひとつとして、iPhoneradikoなどのラジオアプリを入れ、枕元に置いています。

インターネットとして活用しないといけないようなときには、追加でデータ容量を購入すれば、即座にデータ通信専用機としても便利に使えます。