いろいろな会社から、インターネットにつなぐことができる新しい仕組みが生まれています。
自分が実際にやってみて、安くてとても便利だと思ったものについて、紹介したいと思います。
iPhone11に、ドコモのギガライトと、楽天モバイルのe SIM二つを利用してます。
ドコモは、1GBを超えると通信速度が最大128kbpsと遅くなります。わたしは、それ以上の段階にはいかない上限設定をしてあります。上限設定は、docomoのページにPDFで記載があります。↓
上限まで達したあとは、楽天モバイルのe SIMが大活躍。動画は多少見ますが、インターネット使い放題で、どんなに使っても税抜2,980円で、非常に快適で便利なので、おすすめな使い方です。
またnanoSIMだったら、Wi-Fiルータに入れて、ポケットWi-Fiとしても活用できます。
楽天モバイルの SIMを使ったポケットWi-Fiのことについては、長くなるので、またあらためて。
わたしの住んでいるところでは、ラジオモバイルは、まったくストレスなく使えています。
使わなくなった古いiPhoneに、ビッグロープから出された【donedone(ドネドネ)】のエントリータイプの SIM を入れました。この SIMは、なんと月額使用料はかからないのです。
ただし、速度は128メガバイトの低速です。低速で何ができるかなと考えましたが、避難用品のひとつとして、iPhoneにradikoなどのラジオアプリを入れ、枕元に置いています。
インターネットとして活用しないといけないようなときには、追加でデータ容量を購入すれば、即座にデータ通信専用機としても便利に使えます。