「おおもの」と「とうや」

 

 北海道で野菜の収穫の仕事をしている友人に、とうもろこしとジャガイモのイチオシの品種は?と尋ねてみました。

 とうもろこしは「おおもの」、ジャガイモは「とうや」との答えがかえってきました。

f:id:materianomori:20171007201029j:plain

とうもろこしの「おおもの」は、名前のとおりその大きさが特徴、大きくても糖度が高く 甘さも申し分ないとうもろこしなのだそうです。
 
 じゃがいもの「とうや」は、黄色く、気品のある味わいで、漢字では「黄爵」と書くのだそうです。

f:id:materianomori:20171007201102j:plain

丸くて皮向きがしやすく、煮崩れしにくい特徴で、カレーや肉じゃがなどの煮込み料理や滑らかな舌触りをいかしてサラダなどに向いているとのことです。
 
 スーパーなどで見ると果物に比べて、野菜は品種名があまり表示されていないところが多いです。
 
 じゃがいもはたいていのお店で、でんぷん質の違う男爵とメイクイーンが選べるようになっています。同じように、ほかの野菜も品種にこだわった品選びができると楽しいと思います。