リモコンの干渉



 



買ってきたシーリングライトのリモコンがきかず、初期不良だと思いましたが、取り扱い説明書をよく読むと「別のリモコンが近くにあると、リモコンが動作しにくくなります。」とありました。
確かに近くに別のリモコンがあります。
f:id:materianomori:20171030014529p:plain

リモコンの干渉について、わかったことを次に書き留めておきます。

現象1
日立のエアコンのリモコンとYAMAZEN製(山善)シーリングライトのリモコンは、同じ部屋にあるとどちらも動作しなかった。
ただし、できないのはリモコンを使っての動作のみで、本体で電源をつけたり、消したりすることは可能だった。


現象2
日立のエアコンがある部屋で、NECのシーリングライトを設置したら、日立のエアコンのリモコンが動かなくなった。リモコンを使わずに本体電源で動作は可能。
なお、シーリングライトには、リモコンは附属していない、本体を壁の電源でオンオフするタイプ。


現象3
富士通ゼネラルのエアコン、シャープのAQUOS東芝REGZAの各リモコンがある部屋では、YAMAZEN製(山善)シーリングライトのリモコンはそれぞれ普通に使えた。

引き続き別のことが、わかったら追記していきます。