おいしい焼きいもの作り方



 



石焼き芋屋さんでは、焼いた石から出ている熱でじっくりと火を通しています。

芋に対して、だいたい70度くらいで熱を加え続けると芋の甘みが増してくるようで、その温度が焼いた石によってキープされ、芋の甘みが引き出されます。

わたしのうちには、このような焼き芋鍋があって、鍋の中には遠赤外線を利用するという石焼き芋用の特別な石を敷き詰めてあります。
アルミホイルでさつまいもをくるんで、鍋の中に入れて弱火で加熱します。


昨日は、二時間かけてじっくり加熱しました。
これは、とても甘~くて、ホクホクでもあり、多少しっとり。
とてもおいしくできあがりました。
f:id:materianomori:20170924200241j:plain

ここまでじっくりと時間をかけることができない場合は、電子レンジを使う方法もあります。

1 さつまいもをキレイに洗います。
2 新聞紙でさつまいもを包みます。
3 電子レンジで、500Wで4分加熱します。
4 電子レンジの解凍モードで20分温めます。
5 芋をひっくり返して、電子レンジで、500Wの場合は2分加熱します。
もちろん焼き芋鍋で作ったもののほうが、甘くておいしいですが、じっくり焼くような時間がないときには、活用できそうです。
f:id:materianomori:20170925220929j:plain